9月26日(火) ブラブラ癖がひどくて、看護婦も手を焼いている
早く、よくなってケロ!
[17:40] 面会に行く。

     院内の地下にある理容室でカット(\3500)してもらってこざっぱりとしている。

     婦長さんが話があるからと、別室で話を聞いた。

     ぐんばぐんば(ネパール語でブラブラ)癖がひどくて、看護婦たちも手を焼いて

     いると言うことだ。

     夜、ベットにベルトで拘束してもすり抜けるコツを見つけたらしい。

     昼、ベット下のタッチセンサーを避けて、ベットから離れるらしい。

     看護婦たちも気をつけているので、万が一のことがあった時に、監視体制の不

     備が責任ではないということの確認だった。


     そして、気になることを・・・

     「梗塞もおきているようなので」

     右手右足が重い感じなのと、言ったことをすぐ忘れてしまうこと。

     梗塞が原因なら、言うことを聞かないことで本人を責められない・・・

     自分自身がコントロールできない理由が分からない。

     もちろん、責められる理由も納得がいかない。

     不審と不安と、頭痛とがつきまとう。

     私も、どう接していいのかわからず、険しい顔や困った顔や悲しい顔をしている。

     笑顔で接してあげたいけど、

     私自身も、ひとりで、溜め込みすぎて、つらくてしかたがない。

     夕食後、一緒にフロアを何度も周回していたが、これがよくないようだ。

     夜、落ち着いて寝てもらえるように、早めに帰る。


     面会に来てくれた会社の人。

     T屋さん、T野さん、S藤さん、Y崎さん、Aさん、S原さん、S山さん、H戸さん。

     ありがとうございました。

     滞在時間、1時間30分。



戻る     前日     翌日