9月23日(土) ずっと中国の病院にいる気がしていた
早く、よくなってケロ!
[17:40] 面会に行く。

     どんな風に食事をしているのかが気がかりで、18:00の夕食に間に合うように急

     いだ。

     今日は身の回りのものをもってきた。

     サイフ(千円札1枚と重要ではないカード類)、つまようじ、くし。

     砂嵐のTVと格闘している。TVカードの残がないのかもしれない。


     昨日との違い。胸に下げている御守。誰が来たんだ?とびっくりしたが、

     「病院からもらった御守」と本人が言うように、御守袋の中身は、発信機っぽい。

     何よりの御守だ。安心。


     今日の夕食は、全体的に薄味でおかずばかりを食べるのでお粥途中で飽きて

     しまわないかと心配したが、それが取り越し苦労で飽きもせず完食。

     3日目のメニューは、白身魚のムニエル、春雨煮、かぶのあちゃら漬け、キウイ。


     ベットの上の生活に飽きてきているので、車椅子で5階フロアを周回し、

     自分の部屋の番号と位置を確認させた。

     部屋の窓から東武東上線が走るのが見える。


    夫「ホントだ、急行川越市行きだ。中板と大山の間だ。っていうことは、

      ここは日本?ずっと中国の病院にいる気がしていた」

     行った時もない中国の話題がよく出てたのは、このせいだったのか。

     妄想と現実の割合では確実に現実が勝ってきている。


    夫「本を書きたいと思ってるんだ。まだ漠然となんだけど、テーマは決まってる」

     “憎っくきフランCベッド”     書いてもらおうじゃないの!

憎っくきフランCベッド


戻る     前日     翌日