9月22日(金) 今、妄想と現実のハザマでゆらゆらしている
早く、よくなってケロ!
[18:30] 面会に行く。

     4人部屋に移動していたが、この4人部屋が快適。広い。

     看護婦さんから体についていたすべての管を外したと聞いた。

     脳から水を抜く管を外すと、頭痛がひどくなるとS先生から言われていたので、

     痛みでおとなしくしているのかと思えば、脳が騒いで落ち着かない様子だ。

     頭痛は10のうち7と、かなりの痛みだ。加えて37度6分熱がある。

     歩行はフラフラで危険なので、車椅子での移動となる。


     一度ベットから出ると言い出すときかないので、車椅子で5階フロアをまわった。

     ICUにいた時は、2週間前の倒れた時の記憶をさっき起こったかのように鮮明に

     話していたが、今日は、そのことを思い出すのが困難になっている。

     その時は、症状が悪化しているのかと思ったが、よく考えてみると、

     ICUでは入ってくる情報が少ないので、古い記憶が残っていたが、

     一般病棟に移ってきて、かなり多くの情報が入ってくるので、2週間前のことは、

     脳の奥底に沈みかけているのかもしれない。


     今、妄想と現実のハザマで「どっちがほんとなんだ?」とゆらゆらしている。

     そう思えば、回復の傾向であろう。

     観察して見ると、ハザマにいる時は、下あごがだらっと下がった状態になり、

     見た目にも、危ない感じだ。

     滞在時間、2時間30分。



戻る     前日     翌日