9月11日(月) ICUのバースデイ
早く、よくなってケロ!
[13:45] 診断書の申請をする。

     生命保険会社の診断書は¥4500もするので、退院が近くなってきてから申請

     することとする。

     会社へ提出するものは、記載事項を電話で確認して申請、¥1500。

     2週間かかるといわれるが、あとで看護婦さんから10日でできるように言っても

     らった。

     主治医(手刀医)のS先生は休暇中(多分・・・)なので、若医師M先生が書くこと

     になるようだ。

[14:30] 面会に行く。 

     きのうよりも、おとなしい。具合が悪いのか?

     今日の頭痛の具合は6ぐらい。我慢強いな。

     うんちをベットの上で容器の中にする。

     おしりが落ち着いたら、座薬を入れる。

     片手のグローブだけをはずして、指相撲に興じる。

    私「今日の看護婦さん、M子(姉)に似てる。」

    夫「え〜そうか〜?」

     入院後、はじめて笑った。

    夫「お願い、タバコ買ってきてよ。かわいそうな弟のためだと思ってさぁ」

    私「おとうと〜?」

    夫「あ、まちがえた」

     さっきまでM子の話をしてたからってまちがうなよ。 

     でも、以前「おかあさ〜ん」って呼ばれたことを思うと、さぼど腹も立たないさ。

[15:30] 歯磨きをする。

     両手のグローブ、胴のベルトをはずしてもらい、自ら歯磨きをする。

     うがい3回もはずさずにうまくできている。

     ひげを剃って、温タオルで顔を拭いてもらう。きもちよさそ。

     しばらくすると頭痛がひどくなりはじめた。

     座薬を入れて15分たつのでもうそろそろ効き始めるころなのでがまんだ。

    夫「タバコ買ってきて、もう何時間もすってないよ。

     じゃあ自分で買ってくる」

     起き上がるのを制止しているうちに、管がぐるぐるになってしまった。

     看護婦さんが急いでぐるぐるになったのをほどく。

     まずいことをした気もあるのか、看護婦さんに、

    夫「あの〜、外に出たいときは、どこの線を抜けばいいんですか?」

  看護婦「外には出られないんですよ。ちょっとやばくなってきたので・・・」  

     またもとのグローブと胴ベルトのエジキとなる。

     救急車で運ばれて、最初に処置してくれたY先生が様子を見に来た。

    私「自分が重病だってことを分かってないんですよ。」

  Y先生「それは、症状の一種です。手術も開頭ではないのでそのせいもあるでしょう。

     梗塞がでないように2週間しっかり見てないといけません」

     この先生が一番信用できる。

     1時間30分いて帰る。日に日に滞在時間が長くなる。

     今日は誕生日、おめでとう。

     ちゃんとお祝いできなくてごめんね。



戻る     前日     翌日