9月9日(土) トイレも行けないのかぁ
早く、よくなってケロ!
[16:30] 面会に行く。

     鼻につけているチューブを抜いてしまうため、グローブとつけさせられている。

     「頭がジンジンする」と頭を振ったり、たたいたり、激しく寝返りを打つ。

     これまでも痛み止めを使っているので、薬に頼るのは無理。

     我慢してもらうしかない・・・

     頭をさすると多少落ち着いた。

     「お茶が飲みたい」と言うが、水も飲んではいけない状態なので、

     脱脂綿に水を含ませ口内を湿らせるのだが、チューチューすっていた。

     「トイレに行きたい」と言うが、管が入っているのでもう尿は出ているはず。

     尿意だけは感じるのか?

    夫「トイレも行けないのかぁ」と言葉をもらす。


    夫「休憩所、タバコとか吸えるとこはどこですか?」と看護婦さんに聞く。

  看護婦「タバコは吸えないんですよ」と優しく言ってもらう。


     話ができる状態か聞くと、

    夫「短くておもしろい話なら聞く。

      おもしろくても長いのとか、短くてもおもしろくないのはダメ。」

     短くておもしろい話が思い浮かばないので、

     とりあえず、バイクの車検は退院後にとおすことを伝えた。


     元気づけようと、

    私「ICUにいると家族以外は面会にこれないので

     一般病棟にうつったらお見舞いにきたいって、みんな言ってたよ。」

    夫「誰?」

    私「バイクチームのメンバーとか、会社の人とか。

      班長が退院後のことは心配するなって言ってたよ。」


    私「ここどこだかわかる?」

    夫「う〜ん、板橋何とか病院」

    私「ちかうよ、T病院。ちょーきれいだよ。今は分からないかもしれないけど、

      一般病棟に行ったらわかると思うよ。」


     頭痛がしたときのことを聞いてみる。

    夫「2階にいて、頭がジンジンしてきて、1階のトイレでウンチをしてたら

     すごく痛くなってきて、急いでふいて飛び出た。

     お父さんもお母さんもあわててて、救急車何番だっけとか言ってた。」

     当日のことは覚えているようだ。

     おとなしくなった・・・寝たのか?

     起きるとまた看護婦さんに迷惑をかけるので、おこさないように、

     そっと帰る・・・・



戻る     前日     翌日