9月28日(木) 約束を守らないことに対して、説教した
早く、よくなってケロ!
[17:40] 面会に行く。

     ナースステーションの中のカウンターで、きのうプレゼントしたノートにいろいろと

     描いてている。今はゲド戦記の絵を真似して描いている途中だが、思ったよりも

     上手に描いている。

     一日で、既にノートの半分を書き込んでいる。

     複雑に絡み合う思考がかなり表れているように感じる。


     夕食後、自ら車椅子に乗り、「ぐんばぐんば(ブラブラ)してくる」というので、

     5階フロアだけという約束をさせ、行かせたが、

     これでは、人を批判できないと思い、後を追った。

     やはり、5階フロアにはいない・・・4階か?

     いない・・・まさか、外に?何度か出ているから出てもおかしくはない。

     1階におり、正面玄関を目指すと、いた!


     外に出ようとはしていないようだが、私を見て、

     「どうしているの?」とかなりびっくりしている。

     約束を守らないことに対して、説教した。

     約束が守れないなら、面会に来ても、ベルトをつけたままにしてもらうようにす

     ると厳しい口調で言った。

     もちろん本人がこれで聞くとは思ってないが、言わないわけにもいかない。

     でも、見つけられて良かった・・・

     やはり、まだ自由行動はさせられない。


     部屋にもどると、お見舞いに来てくれた会社の人が持ってきてくれたフルーツ盛

     の巨峰を食べた。

     明日、ナイフを持ってくるからと、足元の冷蔵庫に梨を入れたのを、すぐに取りだ

     して丸かじりした。

     “後のために取っておく”ということも、今はコントロールできないようだ。


     面会に来てくれた会社の人。

     H口さん、K原さん、N村Sさん。ありがとうございました。

     自然にベットに入り布団をかけたので、壁の天気を消し、退室する。

     滞在時間、1時間30分



戻る     前日     翌日