9月13日(水) 今ここに必要なのは、私じゃない
早く、よくなってケロ!
[16:15] 面会に行く。

     今日は調子がよくない。頭痛の具合は3でも、何度かひどく痛み、身を起こした。

     日に日に滞在時間が長くなることを申し訳なく思っていたのだが、今日はICUに

     手術後の患者が運ばれてくるようで、看護婦さんに、長く付き添ってくれると助か

     ると言われ、よろこんでそれが一段落するまでいることにした。

     しかし、会話をするのも面倒に感じるのか、「行ってほしい」と言う。

     少しでも、看護婦さんの負担を和らげようと、ベットのわきでいるだけにした。

     座薬を投与してもらい、しばらくして落ち着いてくると、

    夫「行こうか」

    私「どこに?」

    夫「お風呂」

     かなり強い力で押された。何度も。

    私「じゃあ、先に行ってくるから」と言って席を立ち、すぐ戻り「入ってきたよ」と言う。

    夫「え〜、早いね。」

     こんな子供だましで、ごまかすことができる。


     手術後の患者が運ばれてきて、Y主任が患者に声をかける。

  Y主任「○○さん(手術後の患者)戻ってきましたよ。いま、鼻からのどに管が入って

     いるので、話すことはできませんからね。」

    夫「はい!」

     自分に言われていると勘違いで返事をして、周りの看護婦さんたちにも笑みが出る。

     二時間いて、帰ることにする。

     「これは、お守りだからね」

     Y主任がやさしくグローブをつけてくれる。それを、素直に聞き入れている・・・

     今ここに必要なのは、私じゃない。



戻る     前日     翌日