ツーリングレポート 9年ぶりの北海道ツーリング


9年ぶりの北海道ツーリング。
ここ2〜3年は、転職、家の建替え、病気など立て込んで、ロングツーリングから遠ざかっていた。
その反動のせいか、ツーリングでは食いまくり、3キロ増(自己最多タイ記録)で帰ってきた。
これからはビリーザブートキャンプでダイエットだ!
 ◆走行データ◆ 果てしなく続く直線道路にて
日程: 2007年8月21日〜8月31日
走行: 2,300km
バイク: XJR1200、SRV250S、GPZ900R
費用: ???

大洗港 【 8月21日(火) 家→フェリー 】

常磐自動車道の守屋S.AでM−ROCKと合流して3人で大洗港へ。 今回は「大洗 → 苫小牧」のフェリーを使って北海道に上陸する。

フェリーの中でM−ROCKは、暇さえあればストレッチをして、 スペースさえあれば踊っていた。

元祖カレーラーメン 【 8月22日(水) フェリー→上富良野 】

昼頃、フェリーは苫小牧港へ入港し、久々の蝦夷地上陸を果たす。

最近話題の「ミートホープ本社」を横目に流しながら、片側4車線の広々とした国道を疾走する。

苫小牧で話題の元祖カレーラーメンを食べた後、上富良野にある蝦夷流弾の佐藤さん家を目指して 道央自動車道を北上中、ちょっとした事件が発生。

高速道路の分岐で札幌方面へ行くはずだったが、間違えて夕張方面に入ってしまったのだ。
一旦バイクを止めて辺りの様子を伺っていたが、通過する車は100km位でビュンビュン流している。

そんな中、3台はスキを見計らって高速道路でUターンをかました。 単車暦18年の私も若ちゃんも高速道路でのUターンは初体験でした(ホッ!)。

こうして上富良野に着いたのが夜7時頃。久々に会った佐藤さんと奥さん。 そして約10年ぶりに会う佐藤さんの両親も以前と変わっていなかった。

以前、2週間もの間畑仕事をした佐藤家。もう一つの故郷に戻ってきたような気がして懐かしかった。 「ノスタルジック」という言葉はこんな時に使うのだろうか?

旭山動物園 【 8月23日(木) 上富良野→旭川→上富良野 】

この日は、佐藤夫妻に車で旭山動物園に連れて行ってもらった。

旭山動物園といえば、今や日本で一番有名な動物園。平日とはいえ、夏休みの開園前の人混みは本当に凄い。

人気のほっきょくぐま館では、ほっきょくぐまが2頭でじゃれあったり、目の前の水槽にダイブしたりして サービス精神旺盛。本当に迫力があった。

動物園の後も、昼食に旭川ラーメン、おやつに「ハムタイ(たいやきの中身がハムとマヨネーズの食べ物)」、 夕食に富良野で有名な老舗カレー屋に連れて行ってもらったりと、佐藤夫妻には感謝!

ナイタイ高原牧場 【 8月24日(金) 上富良野→上士幌 】

2泊してお世話になった佐藤家を後に、M−ROCK、こみねっち、若ちゃんの3人は道東へと走り出す。
お昼は帯広の元祖豚丼の店「ぱんちょう」で昼食を食べてから、日本一広大な「ナイタイ高原牧場」へ。

バイクを停めて歩いていると、どこかのマスコミが若ちゃんを捕まえて インタビューを始めた。

ナイタイ高原牧場では、最近偽装ブランド牛乳を販売していた事が発覚し、 その事についてどう思うかのインタビューだった。

若ちゃんは無難に応えていたが、最近北海道ではミートホープの牛肉、石屋製菓の白い恋人、 そして今回の偽装ブランド牛乳と事件が続いている。いったいどうなってるんだい!

鹿肉ハンバーグ 【 8月25日(土) 上士幌→屈斜路湖 】

上士幌のキャンプ場を出発した3台は、松山千春の故郷「足寄」→「オンネトー」を経由して阿寒湖へ。

阿寒湖では鹿肉ハンバーグに挑戦。どんな肉か不安でいっぱいだったが、ハンバーグを一口食べると、 ジューシーでうまい。普通の牛肉と何ら変わりなくてホッとした。

私は3年前にモンゴルへ行ったときに、クセの強いヤギ肉と羊肉をたくさん食べたので、 それ以来、匂いがきつい肉はトラウマになっている。
でも、今回の鹿肉ハンバーグについては美味しく頂いた。

多和平で踊るM−ROCK 【 8月26日(日) 屈斜路湖→釧路→屈斜路湖 】

屈斜路湖のキャンプ場にテントを張ったまま、3人は多和平へと走り出した。 多和平は地平線が360度見える広大な牧場。

M−ROCKは、広々とした芝生を見るとじっとくしていられず、いつもより激しく踊る。

その後、釧路の和商市場で昼飯を食べようと、地下駐車場に入るところでアクシデント発生。

あ〜っと若ちゃんが、駐車場入口のバーに挟まれて身動きがとれなくなっているではないか!

先に駐車場の中に入っていた私は、失礼だがその光景を見て笑わずにはいられなかった・・・・・・。 その後、警備員に救出されたのであった。

屈斜路湖の神秘的な夕焼け 和商市場で腹一杯食べた一行は、900草原を経由して屈斜路湖のキャンプ場へと戻った。

すると屈斜路湖が神秘的なピンク色に染まった。ほんの数分の出来事だったが、3人はこの夕焼けに見とれていた。

美幌峠にて 【 8月27日(月) 屈斜路湖→開陽台 】

朝、M−ROCKと別れて美幌峠、神の子池を経由して開陽台へ。

開陽台でテントを張り、一息ついていたら、キャンプ場の脇で 親子連れのレンタカーの後輪が溝にハマっていた。

周りを見渡して、板のような物を探してタイヤに差し込み、私と若ちゃん、親子連れのお母さんと3人がかりで 車を押してようやく溝から脱出した(ホッ)。

夜は開陽台で満点の星空を期待していたが、月明かりで星が見れずに残念。。。

開陽台のサンライズ 【 8月28日(火) 開陽台→サロマ湖 】

朝4時半頃、開陽台の展望台に登ると東側にサンサンと輝く朝日が昇ってきた。 そして、朝日の左側には国後島が見える。

今日は自然と目が覚めたのだが、珍しく早起きして得した気分だった。

知床で食べたうに・いくら丼 この日は、開陽台を出発して知床峠へ。
知床峠は、以前走ったときは、ひどい霧だったので、 今回はリベンジのつもりで来た。

今回は見事天気に恵まれて、羅臼岳が間近でバッチリ見れた。(これも日ごろの行いかな???)

知床峠を下って、ウトロ漁港近くの食堂でうに・いくら丼を食べた。 このうには「蝦夷ばふんうに」で、普段食べている「むらさきうに」よりも甘味がある感じで美味かった。

この後、網走で温泉に入りサロマ湖でキャンプをした。
カニモニュメントにかぶりつく若ちゃん 【 8月29日(水) サロマ湖→石狩 】

朝、サロマ湖で朝日を浴びてからキャンプ場を後にした。

昼に旭川ラーメンを食べた後、しばらく走ってから突然若ちゃんが「石狩海岸の夕日が見たい」と言い出した。
この石狩海岸のサンセットは11年前にも見ていて、もの凄くきれいだったのだ。

しかし、既に日は傾きかけて今から行っても間に合うか微妙だ。少しでも道に迷ったらアウトかもしれない。

そして、高速道路を走り、岩見沢I.Cからは道順を頭に叩き込んで、 太陽と競争しながら下道を1時間ほど突っ走って、何とかサンセットに間に合った。

この日は、サロマ湖のオホーツク海で朝日を浴びて石狩の日本海のサンセットを見た。 1日で北海道を横断したのだ。

丸1年バイクから遠ざかっていたオレにとって走りがい抜群の1日だった。

苫小牧港にて北海道にさよならの挨拶 【 8月30日(木) 石狩→フェリー 】

今日は、北海道最終日。
札幌で時計台を見てから、白い恋人パークへ向かう。

北海道で最もメジャーなお土産である「白い恋人」が、 最近、賞味期限改ざん事件が発生したので、北海道中のお土産屋さんから白い恋人が消えてしまった。

そこで流弾のリーダーより「白い恋人を探せ!」との御達しがあった。

色々なお土産屋を見て、最終的に札幌の白い恋人パークに足を運んだが、
「石屋製菓鰍ノおいて不適切な商品が販売されていることが判明。当分の間臨時休業します」 という看板が貼り出されていた。どこへ行っても白い恋人は見つからなかった。残念。。。

夕方、無事フェリーに乗船して、ビール片手に展望デッキでくつろぎ、 蝦夷地に別れを告げ・・・・・・・・・・・・るはずだったが、 ここで船内アナウンス

「ピン・ポン・パン・ポ〜〜ン♪♪♪ お客様のお呼び出しを致します。 小○○明さん。小○○明さん。至急フロントまでお越しください。」


「えっ!オレじゃん!何でどうして???」と考えながらフロントへ行くと、 何とフロントの人がオレのクレジットカードを持っていた!

そう、苫小牧港の売店でクレジットカードで買い物をして、そのまま売店に置き忘れたのだ。 そして売店の人が船まで届けてくれたのだった。本当ありがとうございます(ホッ)!

そんなこんなでフェリーは、苫小牧港を出航して、本当に蝦夷地に別れを告げた。

【 家に帰った翌日 】

フェリー会社から家に電話があった。

「フェリーにデニム柄の財布を忘れませんでしたか?」と聞かれた。
近くに若ちゃんがいたので財布のことを聞くと「あっ財布が無い!」と言った。

そう、若ちゃんはフェリーの中に財布を忘れてきたのであった。

俺たちは、クレジットカードを忘れるわ、財布を忘れるわでどうしようもないね!
でも本当見つかってよかったよ(ホッ!)。


★こみねっちと若ちゃんの旅はこれにておしまい。M−ROCKの旅はまだまだ続くのである。

− 北海道ツーリング 写真館 −


   
★戻る★トップページ