10月3日(水) 退院記念日
早く、よくなってケロ!
[11:50] 病院から自宅に電話が入る。

     退院についての説明があるので13:30に来て欲しいと言うことだ。

     急なので、15:30に時間を変更してもらう。

[15:30] 面会&説明を聞きにいく。

     主治医のS先生が経過の説明をする。

     脳血管れん縮の影響で左に梗塞が見られ、手足の重い感じや、精神障害が

     あったが、徐々に回復していくようだ。

     退院については、家族のためにももう少ししっかりしてからと考えていたが、

     本人の退院の意向が強く、看護師を、一人つきっきりでつけていないと外へ出て

     いくような状態であることから、これ以上入院を強制できないと言うことだった。

     次回の診察が、10/16(月)。それまでの薬をもらい、会計を済ませ退院となる。

     9/7〜10/3入院費用、約90万円。


     退院の時、T看護婦は「力になれなくてゴメンね」と涙を流していた。

     私はその時は、単にやさしいから言っているのかと思った。

     しばらく経ってから思ったのだが、退院後は病院に監視されていない為、

     私が夫の行動を制止するのが本当に、凄く大変だったので、

     今まで多くの患者と接しているT看護婦は、それらも見越して本当に心配して

     涙を流してくれたのだと思った。


     最後にトッフェで夕食をとる。

     両親のおごりなので奮発して、たらこスパ¥700。かなりのピンク色にビビルが

     いつもながらまあまあ。

     結局、全品制覇はならなかった。

[18:30] 帰宅。

     退院の際の説明で、タバコと酒についての厳禁説明があったにもかかわらず、

     タバコを我慢しているのだから、ビールぐらいいいじゃんと言う。

     更に、これは私の不注意だが、引き出しにいれてあったタバコをいつの間にか

     持ち出し、外に出て1本吸った。

     本人の意思だけに任せるのは、当分先になりそうだ。 

     久しぶりのパソコンに熱中していたが、10時に就寝させる。

     「今日は、ホントに長かった。もう、くたくた」と言っているが、

     病院からもらった眠剤を飲んでも、眠れないようだ。

     でも、11時には、寝たかな?夜は二度トイレに行っていた。



     ”まぁ〜何がともあれ、長〜〜〜い入院生活が終った。”

     ”でも監視する人がいない退院後の方が、大変だったんだよね。。。”



戻る     前日