管理人のつぶやき
三十数年生きて、私の人生で『旅とバイク』が
欠かせない存在になっている。

それじゃ旅ってなに?
旅の語源を調べると、古くは遠い土地に限らず
住居を離れることをすべて「旅」と言ったらしい。

遠い昔は飛行機も自動車もない時代、
巡礼の旅、忍の旅、敵討ちの旅。途中で山賊に襲われたり
わけも分からず武将に捕らえられたり、
昔は旅とは苦しいものと考えられていた。

今は長く遠い時を経て、争いのない平和な時代が訪れ、
技術が進化して車もバイクも飛行機も
あるので簡単に移動が出来るようになった。

それゆえに旅は日常を離れて冒険心を楽しめる
存在になってきたように思える。

そう私にとって旅とは、
このような平和で豊かな時代を築いた祖先、
そして人々への感謝の気持ちなのである。

戻る