わかたんのナンデモBEST5 ♪♪♪
◆きたないBEST5◆

まずは、パキスタンの旅を通じて多く口にして言葉から。
− 第5位 −

カリマバート⇔グルミット間の路上にて羊の大群と遭遇した!
彼らの後には大量のフンが・・・
羊の群
− 第4位 −

グルミットの民家で、おじいちゃんが手製の縦笛で一曲披露してくれた。
手製のわりにはいい音が出る。 ここは一発コミちゃんも!とはやしたて・・・
コミちゃんとおじいちゃんの間接キッス・・・うげっ。
笛を吹くおじいさん
− 第3位 −

ラーワルピンディ(ファイザーバード)の路上でスイカを食べた。
山盛りのカットスイカを、おっちゃんが素手で皿に盛る・・・
塩も勝手にかけられた。
うまい?うまい様な気もするが、ハエがぶんぶん、ぶんぶん。
手を休めずハエを追ってはいるけれども、ぶんぶん、ぶんぶん。
この直後、ホテルに戻って寝込んだのは、このせいではないと思うけど、ぶんぶん。
ハエがたかるスイカ
− 第2位 −

ラーワルピンディ(コミティチョーク)の食堂で朝食をとることにした。
1階には、わんさか20人ぐらいの男たちで占めていたので、2階に通された。
2階といっても、踊り場のにほこりのかぶったイスとテーブル(???)があるだけ。
朝食定番メニューのプラタとエッグとチャイを食す・・・
ここのプラタは特に油っこかった。
ラーワルピンディの食堂
− 第1位 −

パキスタンでは、多くのきたない宿を目にしてきた・・・
もちろんそこに泊まることはできなかったし、それを写真に残そうという気もおきない位・・・きたなかった。
ほこりをかぶり、このシーツ何日モノだろう・・・というのも多数。
シーツをかえると言っても、そのシーツはきれいなのかい?
布団も毛布もなく、ただ木のベットのみの部屋もあった。
トイレの悪臭漂うその小屋は、馬小屋としか思えなかった。
でもね・・・旅の途中、多くのバックパッカーたちと出会ったけど、
長く旅していると、このきたない具合にいつしか慣れてしまう・・・らしい。
みんな、たくましいよ!
馬小屋
◆きれいBEST5◆

パキスタンは確かに街も村もほこりっぽいけど、きれいなところもたくさんありました。
− 第4位 −

パキスタンじゃないけど、アラブのリゾート・ドバイ。
美しいアラビア海、街は広くてきれいな道路に色とりどりの花々。
モダンでカラフルな高層ビル群。お金持ちの国UAE!
ドバイは、日本人が少ない。
現地人には、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、コリアと言われた。
ジャパニーズは出てこない。
日本じゃ、メジャーじゃないんだね。サッカーでは知ってるけど。
ドバイのビーチ
− 第3位 −

ギラギラバス
ど派手な外装のギラギラバスやギラギラトラックがジャラジャラと音をたてて走る。
これが普通に走ってるなんて素晴らしい!
ギラギラバス
− 第2位 −

フンザのアンズの花
2泊3日の長〜いバスの旅は、真夜中の1時に無事カリマバードへ到着。
その日はまっくらな中、安宿のベットで休む。
翌早朝、初めてみるカリマバードの景色に感動した。
ここまでの道のりがつらかったせいもあるけど、景色をみて涙が出たのははじめて。
待ち望んだ桃源郷は、白銀のカラコルム山脈の谷一面がアンズの花で覆われていた。
フンザの景色
− 第1位 −

フンザの青空 レディフィンガー パスーピーク
フンザでは、初めは曇りの日が続いていた。
寒さの中、アンズの花が散りはじめ、日に日に温かくなり、
青空が徐々に増えてきて、ついに快晴が到来
フンザが快晴になるとレディーフィンガーがよく見える。
レディーフィンガー


★フンザの足跡へ戻る ★トップページ